So-net無料ブログ作成
検索選択

出産レポ① [出産]


ヒヨ子です(o^^o)♡


入院が初めて。手術が初めて。
という病院が大嫌いなヒヨ子なのに、出産自体 耐えられるか不安のまま
5月19日の朝を迎えました。

前日は夜9時以降の食事を禁止。
当日は朝6時からの飲み物を禁止。

19日の朝6時にバイタルチェックをしてもらい、弾性ストッキングを履いたあと
赤ちゃんの心音モニターを30分ほどつけました。
8時になって、ストレッチャーが私のいた病室前につけられ
そこに寝るように言われました。
自力で歩いて行けるのにーと言ってみたのですがナースや担当医から大反対されました。
私が出産する病院は、手術室が産科病棟からかなり離れていて
産科病棟は本館にあり、手術室は麻酔科のある新館で
前日に私が麻酔科の診察を受けた時に具合が悪くなり、ぶっ倒れて車椅子で運ばれた事もあり(笑)
その場にいた全員からストレッチャーで運ばれてって!と頼まれました…

手術室に入る前に、麻酔科の担当医とナースから名前の確認があり
手術室に入ってから、中にいた人全員から名前の確認があり…

左手首の血管に点滴を入れられ、胸に心電図、右腕に血圧計を巻かれ
体の右側を下にして背中を丸め、何度も消毒されたあと
先に硬膜外麻酔、後に下半身麻酔を入れました。

麻酔が効いてくると腰・お尻が温かくなり、足の感覚がなくなってきました。
体の右側を下にしていたせいか、右半身の麻酔の効きが早く
左足は感覚はないけどつま先をまだ動かせる状態でした。

両腕を開いた状態で固定され、麻酔が効いて感覚がない状態が楽しくて
どうにか体を動かそうと遊んでいると、
私の両側に立っていた担当医とサブ担当医が「お腹切ってますからね?」と言い、驚きました(笑)

私の頭側に麻酔科の担当医とナースが立っていて
「痛くないですか?」「痺れはないですか?」とずっと声を掛けてくれていました。

時計がなくて、どのくらいの時が経ったのかわかりませんが
だんだんと気持ち悪くなってきました。
声を出すのが億劫なほど、具合が悪くて…
麻酔科の担当医から「ちょっと気持ち悪くなっちゃったかな?」と聞かれ
私は頷くだけで返答、麻酔科の担当医は「吐き気止めを点滴に入れますよー」と言って
すぐに気持ち悪さはなくなりました。

その後、麻酔科の担当医とナースたちがバタバタと忙しそうにしていて
私に声をかける事もなくなり…
一人で暇になってしまったので、少しウトウトとしていると

産科のサブ担当医がいきなり、私の胃のあたりをグイグイと押してきました。
せっかく気持ち悪いのが治ったところなのに、押されて押されてまた気持ち悪くなって来た頃

…ふと…お腹の重さがなくなりました。

次の瞬間、「おぎゃあ!」と赤ちゃんの泣き声が聞こえて
私の赤ちゃんが産まれた事に気付きました。
出産時刻が9時20分なので、この時が9時20分だったと思います。

手術の経過よりも、赤ちゃんが気になって気になって
隣で処置されている赤ちゃんの事ばかり見ていました。

手術室のナースが、私の右手の拘束を解いてくれて
「右手側に赤ちゃんを連れて来ますからね」と言って
早く!早く!と待っていました。

小さなシワだらけの赤ちゃんが私の右手の指先に触れて
「ちっちゃいね…初めまして、待ってたよ…」と声を掛けて頰を撫でただけで
赤ちゃんだけ先に産科に連れて行かれてしまいました…
あとで聞いたところ、夫と父が待つ待合室を通過して
赤ちゃんの体を綺麗にして体重測定をしていたらしいです。

その頃の私はまた気持ち悪さを感じていて、麻酔科の担当医に体調不良を訴え
また点滴に吐き気止めを入れてもらいました。

その後の記憶はほとんどないのですが、麻酔科の担当医に大声で叫ばれて目が覚めました。
ってことは寝ていたのか?と思いましたが
自分で寝てしまった感覚も全くなかったです。
麻酔科の担当医は、私に
「ヒヨ子さん!息して!息するの忘れてるよ!」
と言っていました。(このあと、これを3度ほど聞きました)

何度声を掛けられても、私の意識が飛んでたらしいので
いつの間にか酸素マスクをつけられ、麻酔科の担当医が私の頭上で
親父ギャグを飛ばしていました(笑)
突然出された霧吹きで、私の腕や胸に水をかけ
「冷たい感覚はある?」と何度か聞かれました。
この時はわかりませんでしたが、今考えると麻酔が効きすぎていたのかな?と…
冷たい水の感覚は私の腕にしかなく、胸や首には全く感覚がありませんでした。

産科の担当医から、「あとは切ったところを閉じれば終わりですからねー」と言われましたが
なぜか返事をする事が出来ませんでした。

バチン、バチン、とホチキスみたいなので留める音が聞こえて、
これが終われば病室で赤ちゃんに会える!としか思いませんでした。

手術後、回復室へ運ばれて
早く赤ちゃんに会いたくてイライラしていた私に
麻酔科の担当医と産科の担当医が何やら小声で話し込んでいて
それが何となく気になりました。

しばらくして、ストレッチャーに乗せられたまま病室へ戻り
赤ちゃんに会えるのかと思ってワクワクしていると

サブ担当医がベッド脇に座り、採血をすると言いました。
やっと出産が終わったのに、採血…?と不思議に思っていると
産科の担当医が夫に同意書にサインを下さいと、書類を渡していました…

「ちょっと待って、それ何の同意書なの?」
と夫に聞くと、答えてくれたのは産科の担当医でした。
「手術中の私の状態が血栓が出来た時の症状に似ているから、CTを撮りたい。
ヒヨ子さんはこれから2日間、赤ちゃんに母乳をあげる事が出来なくなります」
と、言われて頭が真っ白でした。

妊娠糖尿病から食事制限・インスリン投与までして
高齢だった事もあり、マタニティライフは辛さしかなくて…
やっと出産して、これからは赤ちゃんの事だけを考えられる!と思っていた矢先
血栓ができているかも知れないという不安に大泣きし
一旦帰った父が、母を連れてまた病室に来てくれました。
でも、面会時間が終わるまでにCTの結果が出ることはなく、両親と夫は帰宅しました。

夜8時頃
サブ担当医が私の病室まで来てくれて
「放射線科の方にまだ見てもらってないのですが、産科でCTを見たところ
血栓は出来てなさそう」
と言われて少しだけ安心しました。
翌日の午前中、放射線科からも結果が届き
「血栓は出来ていない」
という言葉に、家族全員で安心しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

入院予約 [出産前]




ヒヨ子です٩(ˊᗜˋ*)و

昨年12月、血液検査で妊娠糖尿病でひっかかり
それから出産までの毎日…毎食…食事制限が始まりました。

和食中心で、食べ方はまず野菜から。
キノコ、コンニャクは制限なく食べて大丈夫と栄養士さんから指導がありましたが
味付けも血糖値上がるよね…って事で
自由に食べられるものはなに一つない状態でした。

数値で見れば、妊娠していなければ糖尿病なんてひとつもひっかかりません。
妊婦さんの糖尿病の基準値は、普通の状態よりもかなり厳しく設定されているため
空腹時・1時間後・2時間後の血液検査で
私は「空腹時」と「1時間後」の血糖値がたった1だけ高かっただけで
「妊娠糖尿病」と診断されました。

それでも、食後2時間後の自分で血糖値を測るセンサーでは
毎回かなり高い数値が出てました。

先生のお話しでは、「胎盤さえ出てしまえばインスリンは分泌されるようになるから問題ない」
という事でした。

しかし、今まで好きなものを好きな時に食べていたので
食事制限はかなりストレス&私のやる気をどんどん削いでいきました。

ずっと待ち望んでいた赤ちゃんを授かった嬉しさと
食べたいものを食べられないストレス
プラス、私の悪阻は「匂い」がかなり酷くて
ご飯の炊ける匂いと、香水の匂いと、お風呂入浴剤の匂いで
毎日えづいてました。

出産予定日は2017年5月30日。
それまで、この食事制限と匂い悪阻と付き合っていかなきゃならないのか?と
この辛さを紛らわせるために
事ある毎に夫に泣きながらご褒美クレクレと懇願(笑)

20週のスクリーニング検査で、赤ちゃんは女の子と判明♡
その時に、「単一臍帯」である事をお医者さんから伝えられました。

妊娠糖尿病と単一臍帯。
不安と心配で毎日泣き暮らし、実家の父とも毎日のように喧嘩。
夫のヒヨ介さんにもずいぶん心配を掛けてしまいました(笑)

36週0日、5月2日の健診で
赤ちゃんが陣痛に耐えられるか検査をしたいと先生から言われ
5月15日(月)に入院予約をとりました。
検査とは、「陣痛負荷テスト」
いわゆる、オキシトシンチャレンジテストです。

16日午前中にLDRに移動し、赤ちゃんの心拍のモニターをつけ
1時間もしないうちに「検査が中止」になりました。

実は入院後、すぐに助産師さんに相談していたんです。

・妊娠糖尿病と診断されているのに、病院から出される食事は血糖値を上げるものばかりで
赤ちゃんが育ちすぎじゃないかと心配
・陣痛負荷テストで人工的に陣痛を起こし、また出産の時に陣痛に耐えなきゃならないのは
怖くて堪らない
(一人しか産まないのに、陣痛が2度来る不安)
・単一臍帯で自然分娩とは、どこまで安心できるものなのか?
・もし自分で選べるものならば、担当医から見てお腹の赤ちゃんが一番安全な方法で出産したい

私のその言葉を、助産師さんは私の担当医にそのまま伝えてくれていたようで
心拍モニターをつけている最中に
担当医からテスト中止と、私にお話しがあると呼び出されました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産準備 [出産前]




ヒヨ子です( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ノ

初めましてのブログで
夫と二人で管理しつつ、出産準備から日記を残していけたらな、と思っています。

頑張ります(笑)





去年の9月下旬に妊娠がわかり、慌てふためきながらも初めての産科にかかり

小さな胎嚢が確認出来た時には、嬉しさと安心で胸を撫で下ろしました。


あれからいろいろと不安な事、嬉しい事、悲しい事、たくさんあって泣きながらも
ようやく今月、無事に臨月を迎えることが出来ました。

赤ちゃんの物を準備する時は
もーのすごーく!楽しくて♡

私は早い段階で実家に里帰りしていたので、夫と時間を合わせて買いに行くのが大変でした。

それでも3月くらいまでには、ほとんどの準備が整い…


今月は自分の誕生日があった事もあり
夫にプレゼントを要求(笑)

母子手帳ケースは、妊娠がわかってすぐアフタヌーンティーのジャバラの手提げタイプを購入したのですが、
今はそれをショルダーにして肩から斜めがけにしています。

でも出産後はマザーズバッグも持ち歩くので、
出来ればコンパクトに小さな手帳型の母子手帳ケースをカバンに入れて持ち歩きたいな〜と(笑)


ネットで検索、検索、して。

アフタヌーンティーの母子手帳ケースと迷った母子手帳ケースが目に留まり…

やはりどうしても欲しくなりました(^◇^;)



それが、コレ↓

IMG_4426.JPG

バーニーズニューヨークのキルティング母子手帳ケース、黒のSサイズです。
ゆるいライオンさんに恋しました(笑)

去年の11月頃に迷いに迷って、手提げジャバラを購入してしまったのですが
出産を目前にしたら、やはりバッグに入れられる方がいいかなぁ?と…思い直し…

思い切って夫に相談し、買ってもらっちゃいました♡てへ


そうなるとですね?
お揃いのおむつポーチも欲しくなるわけですよ。


IMG_4428.JPG

本当は一回り小さなMサイズが欲しかったのですが、Lサイズしかなかったので
おしりふきも一緒に入れられる!着替えも入れられる!と自分に言い聞かせ、購入しました。

そしてポーチと一緒に

IMG_4433.JPG

これまたお揃いのマザーズバッグ♡

このバッグは、中の仕切りがほとんどない代わりに、ものすごく軽いです。
そして斜めがけバッグにもなります。

黒のキルティングでワンポイントのライオンさんしかいないので、夫が持っていてもおかしくないと思って購入を決めました(ノ∀`*)


出産を目前に

IMG_4434.JPG

バーニーズニューヨーク 黒
母子手帳ケース・おむつポーチ・マザーズバッグ

3点お揃いで買ってもらっちゃいました♡
ありがとう٩(ˊᗜˋ*)و 

大切に使っていこうと思っています♬





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。